ダディの独り言
クローン病治療の日々と趣味を綴るブログ
強さと優しさ
今日は日曜日。日頃の疲れが溜まっていたせいか
のんびりと起床しました。ついでにゆっくりと
お風呂に入って体をほぐしたのですが、、、
また少し睡魔が襲ってきそうな今日この頃。

ちょうど1週間前の事、仙台の知り合い(女性、
以下Aさんって書きます)から電話がかかって来まして、
仙台発郡山行きの高速バスの時刻表を知りたいのだと
言われ、ネットで調べて教えてあげたんです。

話をよく聞いてみますと、知り合いのお友達(女性、
以下Mさんって書きます)が癌が原因で亡くなられたため、
郡山まで最後のお別れに行くのだとか。
そのMさんは、まだ30歳台後半と若かったのですが、
非常に残念なお別れとなったようでした。

僕自身はちょくせつMさんとは面識がなかったのですが、
話にはよく聞いてましたから、一度お会いしてみたいと
思っていたのですけどね。

で、Mさんの話に戻しますが、1年半と長い闘病生活が
続いたわけですが、その間、旦那さんやご両親と一緒に
弱音1つ吐かず、癌と闘っていらっしゃったそうなんです。

でも、亡くなる一週間前に私はもうダメだ
初めて弱音を口にされたそうです。。。
さらにご両親に離婚届を持って来て欲しい」と・・・。


Mさんが30代後半ですから、当然旦那さんも同年代。


つまりMさんは、旦那さんに
「いつまでも自分(Mさん)に縛られていてはダメだから
 旦那さんは新しい人生を歩んで欲しい」

という意味で、離婚届に印鑑を押したということでした。

そして、一週間後Mさんは亡くなるわけですが、、、


僕自身、クローン病を患って両親を始め、色んな友達から
支えてもらってここまで回復してきたのですが、
周りに心配される度に
「(自分の苦しみには耐えれるから)大丈夫なんだ」
と、言って来ましたし、自分でも言い聞かせてました

でも、このMさんの話を聞いたとき、
これが本当の強さと優しさなんだなぁ~と・・・、
そして、僕が周りに見せてきた強さってのは、
単なる強がりでしかないんだと痛感させられました。

僕自身、無理かもしれないですが、いつかこんな風な
強さ・優しさを持って、僕に接してくれるみなさんに
接することが出来たら良いなと思います。

本当に惜しい方を亡くしました。改めてお悔やみ致します。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
重症
まるまる1週間サボっちゃいましたね(-_-;
うぅむ、最近このパターンが多いなぁ~。。。
ただ、この1週間はホントに時間に追われた
1週間だった気がします(^-^;

まぁ、年度末で仕事の帳尻を合わさないと
いけないので、仕方ないんですけどね。


しかし、この「仕事が忙しい」ってのがいけなかった!


自分自身では分かっていたのですが、気持ちに
余裕が無かったので、アンテナを張り巡らせることが
出来なかったんですよね~(-_-;


その結果、、、


「日にち感覚」が皆無になっちゃいました。。。
あるのは「曜日感覚」だけ!

水曜日深夜、家に帰ってきまして、ネットサーフィン開始。
すあまさんのブログを読んで、慌てました
すっかり忘れてた!
ホワイトデーの存在!!( ̄□ ̄;


会社で貰ったお返し買ってないじゃ~~~ん!
次の日ホワイトデーなのに、、、もう店やってないよ(ToT)

なんて思いながら、ブログにコメントを残したところで
知り合いから電話がありました。
で、電話相手は会社の同僚だったので、ホワイトデーを
忘れてたことを伝えると・・・


「ホワイトデーは明日じゃないよ。今日だよ!!

えぇぇぇぇっ( ̄□ ̄;
ほ・・・ホントだ・・・orz

ってことで、認識とは1日ずれていたことが発覚。
やってしまった。思い切り素で間違った。。。(^-^;

忙しすぎるとダメダメですね(-_-;

もちろん、次の日早速会社の女性陣に
来週まで待って下さい(ToT)」と
懇願しておきました(笑)

明日、遅いプレゼント、買ってきます!

ちなみに、体調は安定してます( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

お取り寄せ
ほぼ1週間ブログをさぼっちゃいました。
どうも平日は時間が取りにくくなってるなぁ(-_-;
コメントを下さったみなさん、返事が遅れて
すみませんでした(^-^;

さて、土曜日のことなのですが、先週通販で
注文しておいた物が届きました( ̄ー ̄)
ストロベリートマト

ストロベリートマトという物です。
トマトという名称が付いてますが、実際の物は
食用ほおずきです。
以前、テレビで紹介してるのを見て、話のタネに
食べてみたいと思って取り寄せました♪

このほおずきは西洋種らしいのですが、
日本のほおずきって、苦いじゃないですか(^-^;
その苦い味を知っているので、少々一口目を
口に入れる時は少々度胸がいりました(笑)

でも、食べてみると、不思議な甘酸っぱさ!
木苺のような感じでもあり、マンゴーのような
感じでもあり、美味しかったです( ̄ー ̄)
ちなみに、こちらから取り寄せ可能です♪

で、いつも通り食べ物の話ばかりですが(笑)
今日の夕食は、、、
2007年3月11日夕食

・寄せ鍋(白菜、里芋、豆腐、ササミ、海老)

仙台は今日も雪がちらついてました。。。
先週末までは比較的暖かかったんですけどねぇ(^-^;
ということで、体の暖まる物を作りました。
まぁ、野菜は少なめですが(-_-;

とりあえず体も暖まったし、来週もそこそこ
忙しそうなので、早めにゆっくり休みま~す!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
つい・・・
月曜日が終了しました~( ̄ー ̄)
今朝は軽く寝坊しちゃいまして、、、
会社は間に合ったのですが、プレドニン
飲み忘れちゃいました(-_-;


でも、まぁ1日で一気に悪くなることもないので、
とりあえず、明日は忘れないようにしようと
心に誓ったところです(^-^;

さて、今日は会社を比較的早く退社しまして、
帰りにヨドバシカメラ仙台店に寄ったんですよ。
特に急ぎで欲しいものはなかったのですが、
フードプロセッサーとか液晶テレビとかを
なんとはなしに見て回ってきました。

で、ゲームコーナーに寄って見たんですけど、
一時期は納期未定だったのに。今はヨドバシカメラでも
ニンテンドーDSの在庫があるんですね~
だいぶ市場も落ち着いてきたということでしょうか。

んでもって、家に帰ってきて夕食の準備!
2007年3月5日夕食

生ハムのパスタ
(生ハム、シーチキン、ニンニク、パセリ、バジル)
・ポトフ改
(ジャガイモ、ニンジン、白菜、玉ねぎ、ササミ、
 豆腐団子〔←昨日のハンバーグの残り〕)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)

今日の夕食は、生ハムのパスタを作ってみました♪
おいおい、クローンなのに・・・」って感じですが、
この生ハム、ぢつは自家製です( ̄ー ̄)
しかも、ササミを使って作った物なので、比較的安心!

ちなみに、作り方も非常に簡単なんです(≧▽≦)

【準備物】
・ササミ(生食用) 100g
・塩         10g
・砂糖         5g

【レシピ】
1.塩をフライパンで炒って、焼き塩にします。
2.焼き塩と砂糖を混ぜる
3.ササミに「2」を摺り込む
ササミ生ハム(下準備)

4.「3」のササミをバットに敷き、冷蔵庫に入れる
 ※ この時バットは斜めにしておく。ラップは掛けません
5.たまにバット内に溜まった水分を拭き取りながら
  8時間程度待つ。
6.「5」で作ったササミを水で洗って、表面に付いた
  塩を落とした後、クッキングペーパーで水分を拭き取る
7.完成( ̄ー ̄)
ササミ生ハム

ちなみに、写真右側が処理後の物。左側が「生」です。
若干、右側の方が色が濃くなってるのが分かると思います。

食べてみると、イイカンジに塩味が利いてて美味しい♪
ただ、もう少し堅くても良いかも・・・。
あっ、これを作る時は必ず「生食用」の肉を使って下さい
ぢゃないと、お腹を壊しちゃう可能性があります!!

そうそう、今日の最後になりますが、、、
DS(白)

ついつい買っちゃいました(笑)
買った・・・というか、ポイントが貯まっていたので、
それを使って、DS(白)をゲットしちゃいました♪
以前友達に「もう1台欲しいんだよねぇ~」って話した時
2台も持ってどうするの?分解??(^-^;
と、聞かれた事があるのですが、ちょっとやりたい事が
あって、、、分解はしません。もったいないし・・・。

さぁて、明日も頑張りま~す!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
レベルアップ
土日が終わりましたねぇ~(^-^;
今週末は、調子も今一歩だったので、
食べには出ずに、自炊で大人しくしてました。

先週までの予定では、この土日に福島に住んでいる
大学時代の同期夫婦のところに遊びに行って、
またまたスノーボードに行こうと思っていたのですが、
気温も高くなって雪質も悪くなってきたので、
今回は中止することにしたんです(-_-;
まぁ、ちょうど調子も不安定だったから良かった。

今日は、仕事のためにネジを買いたかったので、
ホームセンターに行って来ました。
せっかくホームセンターに行ってきたので、
ネジ以外にもあれこれ見て回っていたのですが、
ふと目に留まった物がありました。

それは、、、圧力鍋

これ、ヒロさんから便利だと教わっていたのですが、
まだ手に入れてなかったんです。
それに、ここのところ仕事が忙しくて、長時間煮物を
コトコト煮込むってことが難しいってのも頭を過ぎり、
購入することにしました( ̄ー ̄)
うまく使うと、調理時間が格段に短縮できますからねぇ~♪

食いしん坊で、美味しいもの好きな僕ですが、
料理を作るとなると、やはり効率的な方が嬉しいですし、
調理時間が短くなると、他に使える時間が増えますし♪

ってことで、今日の夕食は、、、
2007年3月4日夕食

・ご飯
・豆腐煮込みハンバーグ
(豆腐、ササミミンチ、卵、バジル、パセリ、小麦粉)
・ポトフ(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、白菜、ササミ)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)

豆腐煮込みハンバーグ」は、ササミミンチに豆腐を混ぜ、
卵、小麦粉を入れた後、香り付けのバジル・パセリ
味付けの塩コショウを入れて、粘りが出るまでこねます。
で、温まったフライパンでハンバーグの両面に焦げ目が
付く程度まで焼いたところで、「中濃ソース」「ケチャップ
ウスターソース」「お好みソース」を混ぜたソースを
フライパンに流し込み、適当に煮込めば完成です♪
豆腐ハンバーグって、味が淡白なので、ソースは少し
濃い目にした方が美味しく感じます。バジルの香りが
イイカンジでアクセントになってました(≧▽≦)

ポトフは、切った野菜をコンソメ・塩コショウで
煮込んで行って、火が通ったところで、圧力鍋の蓋をセット。
鍋に圧力がかかったところから15分煮込めば味が充分
浸み込んだポトフが出来上がりです。
白菜もトロトロだし、圧力鍋の実力ってすごいですねぇ♪
これまで普通の鍋で作っていたことを考えると、
すごく簡単に出来た~。びっくりです( ̄O ̄)

ってことで、ちょっぴりレベルアップしたダディでした。

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
「たらこ たらこ たらこ」
さて、久しぶりのブログです(^-^;
しかも2月も終わっちゃいます。
最近はなんかバタバタしているんですよ~。

で、昨日は病院に外来に行って来ました。
前回からは2週間後でしたが、プレドニンを
再開しちゃったので、とりあえず様子見です。
まぁ、体調は回復傾向にあったので、大きな
問題もなく終了。。。
ちなみに採血はしませんでした(^-^;

あっ、2ヵ月後くらいにまた内視鏡だそうです(-_-;
う~ん、内視鏡、あまり好きじゃないんだけどなぁ~。

話は変わりますが「愛の流刑地」の主題歌である
平井堅のエレジー(哀歌)を聞いてみたかったので、
会社の知り合いに頼んで、CDに焼いてもらいました。

んで、車を運転しながらCDを聞いていたんですよ。
すると、5番目の曲が始まりました。
ちなみに「エレジー(哀歌)」は4曲入ってます。

ズンズンズンズン た~らこ~た~らこ~
って、なんでこの曲が入ってるんだぁ~??( ̄□ ̄;

早速知り合いに聞いたら「面白いかと思って(^-^;」
・・・確かに、平井堅のあとに「たらこ」が出てきたら
笑うけどさぁ~(-_-;
っていうか「どんだけタラコ好きやねん!!」ってくらい
タラコ連発な歌なんですけどね(笑)

おかげで、今日は仕事をしながらずっと頭の中で
た~らこ~♪た~らこ~♪」って回ってました。
しかもエンドレスで・・・。参った(^-^;

さて、気を取り直して、、、今日の夕食は
2007年2月28日夕食

・及第粥 ダディ風
(大根、ニンジン、玉ねぎ、舞茸、ササミ、ネギ
 海老、ホタテ、マグロ)

今日はあれこれ作るのが面倒だったんですよ。
で、さらに気温も上がらずに寒かったので、
温かい物を食べたかったんです。
なので、土鍋を使おうと思っていたのですが、
この冬、雑炊は結構作ったので、ちょっと違う物を
食べたいなぁ~と思って作ってみました。

貝柱の出汁と昆布出汁を混ぜた物をベースにして
野菜→ササミ→米の順番に入れてコトコト煮込みました。
んで、そこそこ煮込んだところで海老を入れて、
出来上がったところに、ホタテとマグロの刺身
乗せました。半分火が通った刺身が美味しかった♪

ちなみに、及第粥ってのは、昔「科挙」という中国の
試験に息子が合格するように、母親が作ったとされる
栄養たっぷりのお粥のことです。
元々豚のホルモンなどを入れるそうなんですけど、
クローン病には危険食材なので、使ってません。
っていうか、別に僕自身、何かの試験を受けるという
わけではないんです。単に作ってみたかったってだけです。
まぁ、それなりに美味しかったので満足でした♪

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

1週間を振り返り・・・。
日曜日も終わっちゃいました。。。(-_-;
っていうか、今日も半分以上寝てたんですが。
しかし、この一週間は残業尽くしでくたびれました。

久々に「帰ってきたら11時半」ってのを味わいました。
だいぶコンビニのお世話になっちゃったのですが、
プレドニンのおかげで、どちらかと言ったら
体調は回復傾向にありました。

先週のヤマは、金曜日、、、
仙台で重要な会議があり、本社の社長や重役、
さらには会長(変換の一発目で「回腸」になるのは
PCもクローン病に感化されているのでしょうか(^-^;)

までも仙台に集まったんです。

んで、仕事のポスターセッションってのがありまして、
要は「仕事内容を見学者に説明する」という物だったのですが、
今年は若い者が発表しろ!」と通達があったらしく、
そんな若くもないのに僕も名前があがっちゃったわけです。

ってことで、説明員としてポスターの前にいたわけですが、
通常バラバラに人が聞きに来るところが、時間がなかったため、
会長を始めとした重役さん達が、団体で聞きに来ちゃったんです。
単なるポスターセッションが、一気に発表会みたいに
なっちゃいまして、緊張感もドドーンとうなぎのぼりです(-_-;
まぁ、大きな失敗はせずにすみましたが、久々に緊張した~。

次の1週間は、少しマシなペースで進んでくれると
嬉しいんですけどねぇ~(-_-;今週も頑張ろう!!

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

夕食は・・・
本日2本目のブログになります。。。
「好きなものバトン」を書いてたら
料理を書くのを忘れてました(^-^;

ということで、今日の夕食は、、、
2007年2月21日夕食

・ご飯
・笹身フライもどき〔タルタルソース〕
 (笹身、卵、玉ねぎ)
・サラダ
 (ベビーリーフ、トマト)
・汁
 (白菜、ニンジン、玉ねぎ、里芋)

先日作ったクリームコロッケが結構イイカンジで
出来たので、調子に乗って「ささみフライもどき」を
作ってみました(≧▽≦)

で、ソースはノンオイルのタルタルソースです♪
ささみフライもどきは、塩コショウで下味を付けた
ササミを「小麦粉→溶き卵→パン粉」の順番に通して、
オーブンで焼きました。
タルタルソースは、ゆで卵を砕いて、そこに玉ねぎを入れ、
塩コショウ、ノンオイルマヨネーズを混ぜて作成。
出来上がりはこんな感じ
笹身タルタル

結構満足しました(≧▽≦)
ただササミには、大葉を巻いた方が味のアクセントが
あって美味しいかもしれません。

さて、明日は何を作ろうかなぁ~( ̄ー ̄)

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
好きなものバトン
水曜日が終わりました~(≧▽≦)
一日の仕事は終わりましたが、、、
でも、僕には宿題が出ているのです。
それは「好きなものバトン」。
ということで、早速行ってみましょう!


1.好きな動物
 
 どちらかといったら「猫派」です。
 ちなみに、動物占いは「たぬき」でした。

2.好きなお菓子

 黒飴・・・ばっかり食べてるわけではなくて、
 カスタードを使ったお菓子とか好きです。
 
3.好きな料理

 美味しく食べることができたら何でも!
 あっ、今は名古屋の鳥手羽を食べたい気分♪
 
4.好きな缶ジュース

 先生!お茶は缶ジュースに含まれるのですか??

 ちなみに、最近はスポーツドリンクを多用してます。

5.好きなインスタント食品

 ある意味エレンもインスタント?( ̄□ ̄; 
 いや、でも好きってわけぢゃないな。。。
 チキンラーメンのCMを見ると、なんか無性に
 食べたくなっちゃいます(^-^;
 

6.好きな寿司ネタ

 なんだろう?
 活ホタテとか、煮アナゴは良く食べます♪

7.好きなパン
 
 パン・・・??
 クラブハウスサンドは具沢山で大好きです。
 あとは、チーズ入りのホットサンド(≧▽≦)
 もちろん久しく食べてないですが。

8.好きな丼

 大海老天丼とかあこがれますね。
 ジャンボカツ丼も良いですねぇ~( ̄ρ ̄)
 海鮮丼も捨てがたいなぁ~(^-^;
 ということで具がいっぱい乗ってれば何でも( ̄ー ̄)

9.好きなお酒

 たまぁに梅酒を飲みたくなりますねぇ。
 楽しく飲めるお酒なら何でも( ̄ー ̄)

10. 好きなTV番組

 「ぐるぐる99」←ゴチになります
 「した」←食わず嫌い王
 「黄金伝説」←食べ物がテーマの時 

 「東京タワー」もこみちバージョン

11. 好きな邦楽

 ミスチル・・・曲が好き
 コブクロ・・・ハモるのが気持ち良い
 福山雅治・・・知り合いに「顔を見ずに聴くと
        結構イイカンジ」と言われた(オイ!)

12. 好きな洋楽

 洋楽ってあまり聴かないのですが、、、
 デスペラードとか聴いてて気持ちいいかな。

13. 好きな芸能人

 う~ん、誰だろう??
 ※思いついたら、名前を入れておきます。

14. 好きな作家

 作家、、、作家、、、さっか、、、
 やっぱセリエAのACミランですかね(^-^;

15. 好きな歴史上の人物

 新撰組の沖田君
 尊敬するのは、初めてナマコを食べた人

16. 好きな言葉

 満漢全席

17. 好きな雑誌

 ホットペッパー

18. 好きな漫画

 これはいっぱいあるなぁ~(^-^;
 「美味しんぼ」「頭文字D」「バガボンド」
 「デスノート」などなど。。。
 
19. 好きな映画

 映画、、、見に行ってないなぁ~。
 映画館で食べるポップコーンは
 キャラメル味が好きです!

20. 好きな店

 頼める物を扱ってる店

21. 好きな洋服

 動きやすい服が多いです。
 服にはお金を掛けないので(^-^;

22. 好きな靴

 これも動きやすい靴が好きです。
 スポーツメーカーではNIKE

23. 好きな香水

 付けないし、飲んだこともないです。

24. 好きなアウトドアースポーツ

 スノーボード・・・の後の温泉

25. 好きなインドアスポーツ

 ネギのみじん切り
(頑張ると腕が痛くなります)

26. 好きな装飾品・貴金属

 装飾品は付けないので・・・(^-^;

27. 好きな季節

 秋 美味しい食べ物が多いから
 冬 スノーボードができるから

 嫌いな季節は夏
 脱げなくなるところまで脱いでも
 暑いのは暑いから(-_-;

28. 好きな落ち着く場所

 お風呂、布団の中、車の中

29. 好きな旅行先

 1回北海道に行ってみたい。
 カニが僕を待ってる~( ̄ー ̄)

30. 好きなインターネット

 クローン病関連のブログ
 その他「生協の白石さん」「虚構新聞
 「チャレンジ部」「ただいま実験中」「ピカプー」などなど

【必ず名指しで1~5人に回す】 

 「なかなかさん」から始まり、「ヒロさん」を通ったら、
 やはり「すあまさん」にバトンを渡すしかないでしょう!

しかし、、、長かった(-_-;


    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
見た目よりも・・・。
さて、月曜日が終わりました~。
しかし、旅行で張り切った影響もあって、
今日は1日だるかったです(^-^;

こんな日は、気分が仕事に向かないので、
昼過ぎから「今晩の夕食は何にしようかなぁ~」と
考えながら仕事をしてました(笑)

で、先日ベシャメルソースを作ったのが多量に
残っていたので、これを消費しようと思いまして、
考えに考えました( ̄ー ̄)
って、、、仕事に集中してないのがバレバレです

ということで、今日の夕食は、
2007年2月19日夕食

・ご飯
・カニ風味クリームコロッケ(カニかまぼこ、ベシャメルソース)
・サラダ(ベビーリーフ、トマト)
・かき玉汁(白菜、もやし、卵)

ベシャメルソースをそのまま使うのは面白くないと
カニかまぼこを混ぜて、コロッケを作ってみました。
仕事が忙しい時に限って、料理を頑張っちゃいます(-_-;

で、、、当然コロッケは揚げずに焼いているのですが、
これまで「揚げないコロッケ」に不満があったんですよね
それは、パン粉を炒めるとパン粉の味がコロッケの味に
勝っちゃうという事。。。トーストの香りが強くなるのが
気に入らなかったんです。

ということで、今回は見た目は捨てて、オーブンで軽く
焼き上げるだけで留めておきました。
見た目もほとんど焼けてませんが、パン粉の香りも
落ち着いてくれまして、だいぶ自分好みになりました♪
ちなみに、中身はこんな感じです。
クリームコロッケ

まぁ、元々全部火が通ってる食材だから良いよね(^-^;

あと、かき玉汁は、、、コロッケに卵を使うと思って
割っちゃったんですよね~(^-^;
この「もったいない」がどれだけ体に影響を及ぼすかと
思うと「うぅむ、、、」って感じです(-_-;

    ↓クリックお願いしま~す!
クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
